復帰 1か月

2013年 5月3日(金)


ばてました・・・・。1か月?どころか、1年働いたような倦怠感。

この3日間は、高熱が出ているのも気がつかず、フル活動。さすがに、昨日の夜は、帰ってくるなり、ベッドへ即行。お風呂にも入らずに、バタンキューでした。

仕事は、面白いし、やりがいもあります。職場の雰囲気もよいですが、とにかく、座る暇がない。ずっと歩きまわってる感じ。そうだった。この仕事、かなりハードだったんだと思いだしました。

そして、もうひとつ。

疲れる原因が・・・・・子どもたちの寝かしつけ・・・・・・。

くるりんは、幼稚園でお昼寝しないので、7時半~8時には、ちゃんと寝てくれるのですが、長男福太郎・・・・。保育園で、がっつり昼寝をしてくるので、元気いっぱい。だから、9時に寝かしつけようとしても、歌を歌ったり、踊ったりして、眠らない・・・・。そして、父とは眠らない・・・。夜、母を探す・・・・。

8時~9時くらいまでに、子どもたちを寝かしつけると、いつも自分も一緒に寝ちゃいます。だから、2時半にごそごそと起きだして、仕事・・・・。若いころなら、睡眠時間を削って仕事するくらい、なんともなかったのに、さすがに、体が悲鳴をあげました。

とりあえず、病院に行って、お薬をもらい、ゴールデンウィークは、安静にすることに。ちび&パパは、義父母宅へ行ってくれました。

仕事復帰1か月。感想は・・・・・体力勝負!!だってこと。頑張ろう。


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2013-05-03 16:55 | 2013年4月

終わった~~。復帰2週間

2013年 4月14日(木)

復帰して2週間。

どたばたとミスをやらかすこと数回。なんとか、働き続けました。

同僚がとっても理解のある方ばかりなので、とっても仕事をやりやすいです。朝の7時半~夕方の6時半までの仕事は、かなり体力的にきついですが・・・。定時に退庁できるように、土日も、仕事を持ち帰って頑張ってます。

主人と母と、妹に言われたこと・・・。

「やっぱり、仕事をしている方が生き生きとしてるね~。」だそうです。

自分でもそう思います。本当に、やりがいのあり仕事に出会えてよかったなあって。仕事を続けてこれて、よかったな~って。

主人と、母と、妹と、子どもたちの協力があってこそ、復帰できたと思ってます。ありがたい。

さあ!!来週は、ばあばも、いないので、家族4人で初めて、乗り切る1週間です。とにかく、「早寝早起き朝ごはん」、これだけできれば花丸かな?


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2013-04-14 16:04 | 2013年4月

終わった~~。復帰一週間。

2013年 4月5日(金)

終わりました~~。復帰1週間。。。。

ほとんど、毎日、残業でした。昨日なんて、7時半帰宅・・・・・。「お互い様」が合言葉の職場なので、自分の仕事+仲間の仕事もあるので、遅くなりました。

仕事の「勘」もやっと戻ってきました。

私の場合、仕事の経験が、12~3年ほどあります。産休・育休を取得した後でも、それまでのスキルを応用しながら、働けるので、気持ち的には、楽でした。きっと、20代で出産していたら・・・・・仕事もどんどんスキルアップしなくちゃいけない・・・と焦って、仕事も育児も家事も、すっごく大変だっただろうな~~~。
 
私には、30代で出産したことは、仕事を続けるうえでも、プラスだったみたいです。

職場のメンバーもフルチェンジしてました。でも、お母さんママが増えていたのは、すっごく頼もしいです。

さて・・・・さて・・・・・

福太郎&くるりん。

祖父母宅へ1週間。。。。。

最初の2日は、はなまるでしたが・・・・。

3日過ぎから、「福太郎が~~~~わがまま言ってる~~~。」と祖母から、苦情の電話が。

いとこの6カ月の赤ちゃんをたたく。いとこの4歳&くるりんねえね4歳をたたいて逃げる。ばあばを一人占め。「いやいや~~」とわがまま言うこと数知れず・・・・。

祖父母と私の妹が一緒に子守してくれていますが、「福太郎」のやんちゃぶりに、苦笑しておりました。今までの「孫」のなかで、福太郎みたいなタイプの子は、初めてだったので、ばあばも、取り扱いに困っていたようですが、1週間過ぎて、やっと「こつ」がつかめてきたようです。

そろそろ、迎えに行こうかなと思います。

さあ、来週から、本当の意味での「仕事復帰」が始まります。仕事&育児&家事・・・・・。人生最大の「チャレンジ」です。

あっ↓まだ、クリスマスだああああ。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2013-04-06 09:35 | 2013年4月

仕事4日目

2013年 4月4日(木)

4日目が終わりました~~。すっかり、パソコンとお友達・・・。朝4時に起きて仕事をしても間に合わず・・・・。職場でも、ひたすらパソコンを打っております。

エクセルをもっと勉強しておけばよかった~~~~~。

今日も夜遅くまで、がんばります~~~~。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2013-04-04 18:48 | 2013年4月

この場所だ~.

2013年 4月2日(火)

昨日、職場へ戻りました。どっきどき。深呼吸をして、部屋へ。もちろん、机もまだなくて、職員の方々もばったばた。それでも、あったかく笑顔でむかえてくださりました。

資料をもらって、職場の雰囲気を感じて、思ったこと。

「あ~~~。この場所に、帰ってきたかったんだな。」っって。

復帰する前は、子育て中心の主婦が楽しかったし、ゆったりした時間を使ってハンドメイドしたり、料理したり、ジムに行ったり、お稽古ごとしたりする時間が、本当に楽しくて、復帰したくないな~って思ってました。

でも、昨日、職場へ行ってみて、言いようのない「パワー」が湧いてきたんです。大学で勉強したこと、初めて仕事を始めた時のことなどが一気によみがえってきました。

仕事歴14年。この仕事って、もうすでに、私の人生の歴史になってる。

もちろん、子どもたちの小さな成長を毎日、側で、見守っていきたいけれど、幼稚園ママを経験して・・・・・思ったこと。あまりにも、子どもにべったりと寄り添い、一喜一憂するのは、どうなんだろうって。私は、子どもに、たくましく成長してもらいたいと思っている。それなのに、娘の幼稚園生活を中心に回る生活。幼稚園から、帰ってくると、あれこれとやってあげてしまう自分に疑問を感じちゃいました。

私には、仕事と同時進行で、子育てをするのが、ちょうどいいバランスみたいです。

さあ!今日も、にっこり笑顔で頑張ってきます。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2013-04-02 07:29 | 2013年4月

仕事復帰

2013年 4月1日(月)

新しい仕事服をたくさん買いました。
携帯をやっとアイフォン5に替えました。
便利家電もたくさん買いました。
部屋もすっきり片付けました。
子どもたちは10日間、祖父母宅へ預けました。
林真理子氏の「格言集」~仕事編?~を読んで、仕事への意欲を高めました。

さあ!4月1日、4年半ぶりに仕事へ復帰します。定年まで、ラスト20年。私には、ハードルの高い、課題の多い仕事だけど、体が元気なうちは、働き続けます。自分の成長ために、家族の幸せために、そして、少しでも人のためになるように、頑張ります。

さあ。start♪ この緊張感、久しぶりで懐かしい~~。怒涛の4月始まりまっする。


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2013-04-01 07:16 | 2013年4月

あせる・・・あと10日

2013年 3月21日(木)


なんだなんだ?早すぎる3月。もう少し遅く過ぎて!!

昨日は、復帰を前に、家電を買い替えに走りました~。

洗濯機に除湿機。炊飯器にトースター。そして、気が大きくなって買ってしまったサイクロン掃除機。おまけにクーラー。食洗機と冷凍庫は見合わせることにしましたが・・・欲しいっす。

そして、ネットでは、滑らないハンガー200本。衣類もろもろ。。。。

焦りを買い物で紛らわしているような気もします。

そして、部屋の大掃除&模様替え。衣類も大幅に断捨離。書類関係もばっさばっさ捨ててます。インテリア?の小物関係も根こそぎ処分。

だって・・・・・

もしも、子どもたちが病気になってしまったら、母や義母が家に来てくれることになります。その時のために。大掃除がんばってます。見栄っ張りです。

さあ!次は、おもちゃをごっそり、処分します~~~!!


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2013-03-21 12:57 | 2013年3月

部活

2013年 3月18日(月)

3月になってしまった。。。しかも、3月も中旬になってしまった。。。

3月に入ってから、部活並みにやっていることがあります。復帰に向けての体力作り。つまり、ジム通い。

産休・育休歴4年半。すっかり、体にまとわりついてしまった脂肪。体重増加4キログラム。この脂肪を落とさないと、以前のパンツスーツは入らない。スカートなんて、無理。。。。なのです。

10時にジムに入り、ジョギングに筋トレ、さらには、見苦しい水着姿をさらしておぼれそうなクロールに平泳ぎ。エアロビもちょっとだけ。計2時間。すっかりへとへとですが、なんとか2週間続けられました。結果、体重1キロ減。体脂肪2パーセント減。あんなに、頑張っているのに、変化はちょっぴりです。

それにしても、朝から、高齢な方々もちゃんとまじめにジムに通ってくる姿には、びっくり。ロッカーも、びっちり埋まっています。私なんか、まだ、若い方。。それなのに、ぜいぜいはあはあ・・・・体力アップしてくれないかなあ~~~。

食生活も、和食中心に全面変更。朝のフレンチトーストは、ほっぺのおちるくらいおいしいけれど、玄米と納豆に変更。パスタもかなり食べてませんっ。カレーもシチューもハンバーグも洋食系は、全面禁止。(子どもたちもパパも巻き添えに・・・・)

あと2週間。頑張るぞ~~~。


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2013-03-18 10:58 | 2013年3月

メガネBOY

2013年 2月21日(木)

先週の金曜日、朝の8時からお昼の12時半まで、ひたすら、待った眼科で言われましたこと・・・・。

「う~~ん。メガネを始めてみよっか。そして、様子を見てみましょう。」 

さばさばした女医さん。おしゃれなのに、なぜか足元だけ、はだし・・・ってそんなことはいいのですが。

息子は、メガネBOYになることになったようです。母、今回は、落ち込むことなく、すんなり受け入れました。息子を産んでから、かなり、いろんな事に悩んだけれど、もう、落ち込んでいる暇なんかないんです。だって、もうすぐ、仕事復帰するんだもの・・・・。とにかく、ひたすら前へ前へ。

メガネのよねざ○さんへレッツゴー。
f0223448_1139297.jpg

こちらのブルーの車のイラストがついたメガネを注文しましたよん。かなり目立つかも。。。いいんです。目立っても。胸張っていくぜ~~(スギちゃん風に)福太郎よ。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2013-02-21 13:21 | 2013年2月

2月お弁当事情

2013年 2月14日(木)

2月のお弁当かれこれ。お弁当だと苦手な物も食べてくれるので、ここぞとばかりに、ちょこっとずつ、苦手なお野菜も入れてます。

1 ブロッコリーお弁当初投入。
f0223448_14192392.jpg

2 ブロッコリーお弁当2回目投入。節分の日。鬼に見えないおにぎり。。。
f0223448_14193793.jpg

3 久々作ったパウンドケーキ。サラダ油使用。
f0223448_14194683.jpg

4 くるりんの苦手なオムライス&ほうれんそう。バレンタインの日。
f0223448_14195437.jpg


ちゃんと間食してくれました。大豆のごもく煮は、なぜか好きなので、毎回お弁当隙間を埋めるのに助かってます。ちょっとずつですが、苦手な食べ物も克服してくれたらいいな~。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2013-02-14 14:19 | 2013年2月

3連休

2013年 2月13日(水)


1日目~近場の公園へ行ったあと、じじばば宅で合同お誕生日会という名の飲み会焼き肉会
f0223448_1494745.jpg

2日目~みんなで動物園&遊園地へゴー
f0223448_14111033.jpg
f0223448_14113591.jpg

一番人気は、このレトロな電車の中・・・。
f0223448_14132425.jpg

3日目~トトロに会いに行ったあと、ちょっと大きい公園へゴー
f0223448_14154310.jpg

f0223448_14134173.jpg
f0223448_14135780.jpg


3連休が晴れててよかった~。子どもたちもストレス大発散!!次の連休はいつだろうな~~。春休みか??

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2013-02-13 14:18 | 2013年2月

やっと治った~~~

2013年 1月 30日(水)

やっとやっと胃腸炎から解放されました~~。今朝のすっきり気持ちの良いこと!!

感染性胃腸炎ではなかったので、私だけずっと、絶不調。

でも、ご飯は作らなくちゃいけないし、幼稚園の送迎、福太郎のお世話。。。。母親って、本当に体を丈夫じゃないとやってらんないなと改めて実感。

出産後、めっきり体が不調になってしまった私。

2月から、本気で「体づくり」を始めるぞ。

まずは、朝ジュース復活から!!

さあ、今日は、福太郎の大事な検査。頑張ってこようっと。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2013-01-30 09:12 | 2013年1月

寄り道

2012年 1月 25日(金)

復帰まで、あと2カ月。やりたいことはいっぱい。

とりあえず、子どもたちとずっとしてきた「寄り道」充実計画完全実施!!

その1 降園後、寒い日は、3人で近くの穴場温泉へ行ってます。

その2 音楽教室や水泳教室の後は、これまで通り、パン屋さんでクリームパンを買って、小さな公園でミニピクニック。さすがに、寒い日は、公園にはだれ~~もいません。

その3 二人をかわいがってくれるおばちゃんがいる「八百屋さん」で、おいしいイチゴを買う。

その4 帰り道に、お花屋さんで、かわいいお花を一人一本ずつ選んでお部屋に飾ること


娘が4歳になる1か月前から、幼稚園の「お預かり」を毎日、始めました。だから、迎えに行くのは、4時半前後。

それから、ちょっぴり「寄り道」して帰ります~~。
f0223448_22215221.jpg

今は、ほんっとに、子どもたち2人と元気に過ごせることが一番。だから、ほんとに幸せです。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2013-01-25 21:56 | 2013年1月

大好きな花

2012年 1月25日(木)

いや~~今日は、寒い。全国的に寒波が襲ってくるらしい。でも、今日も、娘は、タイツも履かずに、スカートにソックスで登園していきました。。。いいぞっ。その調子っ。子どもは風の子元気な子です。

娘を園に送って行ったあと、息子のちょっとドライブデートするのが日課。

ちょろっと寄ってみた花屋さんに、大好きな花の苗をやっと発見~~~~♪

「リビングストンデージー」なり。11月後から、花屋をうろうろして探していた苗。今年は、もう売り切れちゃったのかな~~って思ってたら、やっと出会いました。ぽんぽんデージーやらなでしこやらパンジーやら寒さに耐えうる育てやすい苗を購入して、とっても寒いのに、プチガーデング。
f0223448_14455639.jpg

肥料を6袋かかえて、一人、黙々と苗を植え付けまし。もちろん、息子が植えた苗を引っこ抜く→私が植え直す→引っこ抜く→植え直すを繰り返しましたが、無事完了。春になって、リビングストンデージーが華やかに咲く日がとっても楽しみ~~~。

そして、大好きなサクラソウもベランダに。今年は、失敗しないで、ほっこり咲かせたいな。
f0223448_14594279.jpg

仕事で、ガーデニングというより農作業もしなくちゃらなかった私。長靴履いて、鍬をもって畝を作ることも実はできます。15年ぐらい前は、お花の名前も全然知らなかったけれど、仕事のおかげで、少しずつ、名前もおぼえられるようになりました。感謝感謝。

帰り道、不思議な縁で仲良くなったおばあちゃんのお宅へ、息子の快気祝いとバレンタインのチョコを持って遊びに❤。息子が入院した時に、すっごい心配して何度も電話をくださり、病院まで足を運んでくださった本当に親切なおばあちゃん。 どちらかというと、年上の人とお友達になるのが多い私。おばあちゃまフレンド第1号です。知り合いの少ないこの土地で頼りになるおばあちゃまです。

お礼に行ったのに、またもやたんまりとお土産を貰ってしまいました。。。。昔話を聞きに、また遊びに行こうっと。

今日は、寒かったけれど、リビングストンデージーに出会えて、心は、ほくほくの1日でしたん。


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2013-01-25 15:11 | 2013年1月

今頃、年末年始

2012年 1月 23日(水)

明けましておめでとうございました。もう、3週間過ぎましたが・・・・。

年末年始は、息子の入院、いとこちゃんの入院、実家の母が寝込み・・・・。なんだか、「病」にとりつかれていたような1か月でした。。。

今週から、やっと、みんな元気になり、とりあえずほっ。

10日間の母子入院のあと、1か月も肺炎の薬を飲んで、やっと元気になった息子。大みそかに息子と二人で見た「紅白」は、きっと忘れないでしょう~。
f0223448_21435099.jpg

4月から、幼稚園を1日しか休んでいない元気な娘。1月17日は、大好きな先生とパパの誕生日。自分で選んだお花とチョコレートを買い、似顔絵といっしょにプレゼントして大喜びでした。他人の誕生日を自分から祝えるなんて、成長したな~。
f0223448_2144062.jpg

パパ方のじいじばあばからもらったクリスマスプレゼントはミキハウスの帽子でした。二人おそろいの帽子をかぶって、公園に行くのもほんと、久しぶり。やっぱり、二人元気が一番!!
f0223448_2144992.jpg

これは、娘の12月18日のお誕生日お弁当。幼稚園で娘の誕生日会を祝った後、息子の入院なんて・・・絶対に忘れない・・・。
f0223448_2144194.jpg

1月のお弁当。毎月、季節を感じてもらえるようにランチョンマットを新調してます。1月のランチョンマットは、こんな感じ。リバーシブル裏面は、「椿」にしてみました。クリスマスランチョンマットに続いて、今月も、先生方に好評❤でした。2月は、何つくろうかな~~。
f0223448_21442865.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2013-01-23 21:56 | 2013年1月

今が 旬の 魔の2歳児・・・

2012年 12月8日(土)

福太郎。。。修正2歳になりました。。。。そして、始まってしまった「嫌嫌祭り。」

パジャマを着るのも・・・・「一人で、でち(き)る。嫌~~。」
靴を履くのも・・・・「あまぐちゅがいいの~~。嫌~~~。」
お風呂入るのも・・・・「おとうしゃんは、嫌~~~。」
お迎え行くのも・・・・・「ようちえんいかない~~~。嫌~~~~。」

物は投げるし、ご飯食べるとあちこちにぺっぺっとするし、ちょっと一人にすると「かあしゃ~~ん、だっこ~~~。」と泣きわめくし。。。。ランチ会に連れていくと、動き回るし。。。。。

とほほ。あのかわいらしい1歳児は、どこへやら???

ねえねもこんなに、大変だったかな??忘れちゃったよ。。。

なんだか、ため息が多くなってきた今日この頃です。

でも、でも。。。。

抱っこされながら、す~~っと眠りに落ちていく柔らかな顔を見ていると、一日の疲れが吹き飛んじゃうんだよな~~~。

福太郎にかかりっきりなので、もうすぐ4歳のねえねも、ちょっぴり我慢している部分があるようだけれど、そこは、パパがフォロー。姉妹2歳差って理想だったけれど、現実は、結構大変でした。。。。。

魔の2歳児が、いつまでも続くわけではないので、あの手この手で乗り切ろう~~~。ふ~~~。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2012-12-08 21:39 | 2012年12月

誕生日プレゼント

2012年 12月6日(木)

娘くるりんが、最近、音楽に目覚めてしまった。。。小さいころから、歌が大好きで、踊ることが大好きだった娘。でも、小さい子は、みんなそんなもんだろうな~と思っていた。

ところが・・・・である。

突然、アンパンのマーチを階名読みですらすらと歌い始めた。「ミミドララシドラ~♪」と。。。はて?何やら?どこで?と娘に聞くと、どうやら幼稚園で、発表会に向けての合奏の練習が始まったらしい。(通っている音楽教室より、はるかに先を行っている幼稚園のリズム遊び。。音楽教室も4月になったら、いくつか検討してみようと思ってる今日この頃です。)

家でも、おもちゃの楽器を使っての演奏会。。。「トライアングルがほしい」「シンバルがほしい」「グロッケンがほしい」「ピアノがほしい」・・・・いろんな楽器が欲しくなったようなので、誕生日プレゼントは、本物の打楽器をいくつかプレゼントすることになりました。

そして、悩みに悩んで、購入することになった電子ピアノ。。娘のためにといいつつ、自分がとっても欲しくなってしまったのです。実は、2か月ほど前、とある音楽教室に体験レッスンに行ってみた私。、東京からかなり有名なオペラ歌手の先生が声楽のレッスンを大人のプロの声楽家や音大の生徒さんにしている現場に3時間ほど。。。。なぜ?この町に?こんな音楽教室があるの??とかなり、驚いたのでありました。ピアノのレッスンも、県内各地から、生徒さんが集まっているようでした。。。音楽の世界って、深いのね===とちょっと、びびってしまったのですが。。。

やっぱり、音楽をもう一度勉強してみたい!!と思って、とうとう買ってしまったのです。

ヤマハ P105(Pシリーズの最新版。)
f0223448_2213305.jpg

キーボードとして持ち運べることと軽量であること。USBにつなげること。などの条件を経て、購入。娘も息子も使うし・・・・とパパに言い訳してたら、パパは、デジカメ購入。オリンパスの電池で動くデジカメ。
f0223448_22152984.jpg

最近、夜な夜なネットサーフィンしているので、いろんなものを購入してしまった。

・カーペット2枚
・こたつ
・コンタクト
・子供服
・靴下・・・

カードの請求が怖いなあ~~~。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2012-12-06 22:03 | 2012年12月

いつの間にやら12月

2012年 12月5日(水)
2週間?くらい前かしら?? 県内の北海道といわれる場所の紅葉スポットへ行ったのは?
f0223448_1331052.jpg

紅葉がきれいでした。いちょうは、まだちらほら私の住んでいる地域にも見られるけれど・・・とにかく今日は、寒い寒い!!

そして、寒い中、今日は、幼稚園の保育参観でした。
f0223448_13332353.jpg

くるりんねえねは、お遊戯もお歌も張り切っておりました。一番小さい??ような気がしたけれど、元気な声が響いていて安心しました。一方、ずっと安心できなかった福太郎。。。。。
f0223448_13333075.jpg

保育参観の時も、じっとしておらず・・・母、冷や汗ものでした。。。ねえねのクラスは、2歳差の弟妹がたったの2人しかいないので、連れていくと、福太郎のやんちゃぶりが目立って仕方がありません。周りのママさんパパさんたちに、代わりにビデオやカメラを撮ってもらったり、おやつもらったり・・・・・ありがたいことです。

ねえねの幼稚園の部屋には、ストーブが入ってて暖かかった~~~。タイツや長袖肌着を着ている子もいたけれど、しばらく、薄着励行(幼稚園からのお達しっ。)で、通すことにしますっ。がんばれ、ねえね。

そんな、むすめのお弁当。
f0223448_134003.jpg
f0223448_13415067.jpg
f0223448_13402371.jpg


最近は、煮物や煮豆を入れても完食してきてくれるので、びっくり! デザートにいちごと黒砂糖を入れたら、ちゃんと黒砂糖も食べてきてました。こっそりと苦手な物をお弁当に詰める作戦!!大成功です。

来週は、幼稚園の読み聞かせ、さ来週は、幼稚園のお誕生日会・・・。行事がてんこもり。ママさんたちとも連日のランチ会も、一段落ついたので、しばらくは、家で、ひきこもって、年末の掃除をちょっとずつ始めようかな~~。(体がちっとも動かないけど。。。。気合だけは、十分)

さあ、もうちょっとしたら、お迎えに行くぞ~~~。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2012-12-05 13:47 | 2012年12月

祝 修正2歳

2012年 11月14日(水)

11月13日。福太郎、やっと修正2歳の誕生日を迎えました~。おめでとう~。

11月12日。月曜日早朝から、市立病院にて、検査。脳神経外科と新生児科の2つ。どきどきでしたが、いろんな検査を一つずつクリアしてくれました。よかった~。

新生児科の待合室には、360グラムで誕生した赤ちゃんや、福太郎と同じ29週で1100グラムで誕生した赤ちゃんたちが、たくさんいました。不安そうなお母さんたちを見ながら、「2年前は、私もそうだったな~。」と思い出しました。お母さんたちといろいろ話しながら、小さく生まれた尊い命を大切に育んでいこう!!と決意を新たにしたのでした。
そんな福太郎は、「あぐりらんど 頴娃」で、ゴーカートデビューを果たしたり、
f0223448_13313481.jpg

療育センターで、いも掘り体験したり
f0223448_13314443.jpg

お弁当を持って、遠足に行ったりと大忙し~。
f0223448_13315467.jpg


一方、お姉ちゃんも、ミカン狩りに行ったり、観劇に行ったりと大忙しの11月です。これは、観劇の際の「おにぎり漬物弁当  プリキュア all stars!!」
f0223448_13352258.jpg


先週は、福太郎の病院と3つのランチ会・・・行事がたくさんあったので、家事はほったらかし。家の中は、めちゃくちゃです・・・。今週は、出かけるのを控えて、こそこそと部屋の中を掃除しようっと・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2012-11-14 13:40 | 2012年11月

お弁当グッズ追加

2012年 11月1日(木)

福太郎が療育センターに通うようになって3日。毎日、お弁当を作るのが日課になりました。

私と福太郎で2個のお弁当。

すぐにねたが着きました。そこで、新たに、お弁当グッズ追加。
f0223448_1210764.jpg

マンネリ化するお弁当メニューの救世主となるかしら???

朝、お弁当を作るついでに思いついたのが、娘と息子の3時のおやつをやめて、お弁当にしてみよう!!ということ。

どうしてもおやつに、菓子パンとかスナック菓子とか食べさせてしまいがちな我が家。試しに、2日間、娘と息子(×2)と私の計4つのお弁当を作ってみました。息子と私は、療育センターでお弁当をぱくり。

残った2つのお弁当を3時のおやつにお弁当を出してみたら、あらまびっくり!!二人とも食べました。幼稚園の給食では足りない様子の娘。。。。何かの本で読んだことあるな~「幼児期の食事は、1日4食」って。その通りになりそうです。
f0223448_12144280.jpg

栄養面を考えると、お弁当おやつもアリかな?って感じです。

しばらく続けてみようっと。

※今日観たDVD キャメロンディアス主演の「バッドティーチャー」。11月は、毎日1本映画を観るぞ~。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by dream-mama | 2012-11-01 12:23 | 2012年11月